和光市長選挙立候補表明会見を行いました

和光市の皆様、こんにちは。
私は、しばさき光子と申します。
現在、「しばさき光子と和光を輝かせる会」の代表として活動しております。

本日、表題の通り、5月23日投開票の和光市長選挙に<無所属>で立候補することについて、記者会見を開きました。
(今後もこの公式サイトやFacebookなどを通して、私の思いや政策をお伝えしてまいります。)
まずは今日の記者会見で申し上げた「出馬にあたっての経緯・想い」をお伝えします。
※あくまでも、会見で述べた内容を掲載する形で記載させていただきます。

<出馬にあたっての経緯・想い>
私は和光市に生まれ、育ち、暮らしてきた中で、松本市長になってから、市の雰囲気が画期的に変わったこと、なにより私も含め、多くの市民が、自らが住む地元・和光市に興味や愛着を持つようになりました。
平成26年から監査委員を務めた3年間を通して身近に松本市長の市政運営を見てきました。これまでの市長にはない、財政健全化を優先とした運営により、市の財政は飛躍的に向上しました。
その松本市長が、先日一連の職員不祥事の責任を取り辞職すると表明されました。誠に残念でなりません。一方で、その報道を見た市民の、松本市長の行なってきた市政運営や熱意や人柄を評価し、慕う声の多さに驚きました。
その様子を見て「この流れは決して止めてはならない」と改めて想いを強くしました。
私、しばさき光子が松本市政を「継承」いたします。そして、現在の市役所の良い点も課題も「総点検」を行い、「さらなる発展」へと繋げます。

和光市にはこれまで女性市長はおりません。和光市初の女性市長を目指します。